ニートとフリーターで500万人だぁ…?(;・∀・)

なんちゅう話や…絶句しました。
タダでさえ少子高齢化で人材の空洞化が進むのにこの現状はヤバイだろ。
フリーターと呼ばれる方々。短期的には日本の労働を支えてるのでありがたくおもいます。
長期的に観れば税金の問題、彼等の年金問題…平均年収100万円の彼等には重くのしかかるかも…。
雇用が安定しないと、結婚も出来ない。少子化もますます進んでしまう…

もっと厄介なのがニートとか呼ばれてる奴ら。「おまえら日本の社会のために消えろ」と言ってしまえば簡単なんだろうが、そうもいかないらしい。日本の労働人口の空洞化は彼等をほっておけないほど深刻らしい。
どうしても働けない理由(病気や年齢等)で働いてないワケでもなく、やりたい事がないとか働きたくないからとかいう理由で働いてない兄ちゃんたち。
彼等の面倒をみている親が死んだらどうするんだろ?年金や保険でさえ崩壊するかもしれない世の中なのに…そういう危機感はないのだろうか…

私は彼等の意欲を煽るのはよくないと思う。いままで潜めていたやる気が起きても、もし挫折したらそれで終わってしまうような気がして…
やはり意欲より危機感を煽るべきなんでないかな?なんて思う。働かなければ未来はないよ?みたいな。
私は恵まれ過ぎてるほど自分に向いてる職種に就いたけど、自分のやりたいことにありつける人は少ないです。みんな好きでなくてもそれなりにやってるんだから。
働きたいのに働けない方がいる事も教えてあげるべきだと思う。

子供が生まれてから未来を危惧する事がなんだか多くなりました。ニートなんてのはその危惧の一部にすぎません。自分の子供がニートと呼ばれるようになるかもしれません。なってもらっても私は多分早死にするよ(ノ∀`)

子供が生きてるうちは日本が滅びませんように…


ちょっと過激だったので修正してしまった俺はヘタレです_| ̄|○