タイムアライメント

カーオーディオの調整機能のことでご存知の方もみえるかと思います。
恥ずかしながら、先日初めて調整してみました。
正直いって、デジタル機能を舐めてました。デジタル補正ってすごいですわ…

ビートの時に位置のセッティングがんばったり、相位を変えてみたりバランス変えたり…がんばってたのがアホらしくなるすごさ。ビートのデッキにもタイムアライメント補正機能あったような_| ̄|○

前述したアナログな調節ももちろん大切なんですが、驚いたのは純正スピーカーでも的確に定位が決まるってことでした。デッドニング軽くしただけで、スピーカーはノーマルです。
(余談ですが、プレマシーの内装の内側はかなりいい出来でデッドニング素材をかなり余らせてしまいました。ブチルゴムとビニール素材でサービスホールを封印するという旧来(?)の構造は皆無でした…穴は基本的にはなかったです。かなりの静音設計になってました)

調整機能があるデッキを載せている方は、是非調整すべきです。スピーカーから耳までの距離を入力するだけでずいぶん変わりますので…
特に車内でヲタヲタしいDVD観ているそこのあなたは是非チャレンジm9っ`Д´)