卒業

今日は卒業式にいってきた。朝嫁と家をでて、ロッテリアプラスで優雅に朝ご飯を食べ、嫁を駅で見送った後、会場へ向かった。
10時開始だと思いこんで行ってみたら10時半開始だった(ノ∀`)
一時間も暇な時間ができてしまったので、駅前を見ると人だかりができていた。どうやら名古屋城博のPRで金のしゃちほこがお披露目のためにここ(公園)にきているらしい。
せっかくだから見ようと期待ageしながら待っていると…

金シャチを乗せたトラック退散…(;゜Д゜)

どうやらご開帳は私が来る直前だったらしい_| ̄|○
仕方ないので萎えながら式が始まるまで待つ。雨降ってくるし_| ̄|○
友人と合流後、会場へ…満席だよママソ…
萎えながら3階席へ逆ドリーム。式が始まると一番はじめが楽奏だった。
アコースティックライブ(;´Д`)ハァハァ
いやはや小さいながらもオーケストラですよお客さん。わざわざ卒業式にきた甲斐があるってもんだ。

楽奏の後は学位記授与。授与中ずっと生演奏で「パッヘンベルのカノン」がエンドレスでかかる。生演奏で聴いたの初めてだったので、超(;´Д`)ハァハァでした。
博士後期課程の方々は皆様一人一人学長から修了証書をもらっていた。
博士号をもらう方(30人)の半分以上が外国籍の方でした。これって産業と同様に、学問も空洞化が始まっているということなんでしょうかね…。

博士後期課程の方の後に修士・学士の学位授与。主席方が総代で受け取っていたので、ボーダーライン卒業のおはなみにはあまり関係がない…というか実際、このとき卒業できているのか半信半疑でした(ノ∀`)卒業できなかったらどうしようとか考えていたのはナイショ
後に卒業者リストをみたらちゃんと載っていたので初めてそのとき安心できました。

式後、同研究室のM君と一緒に卒業証書をもらいに行くと研究室に誰もいねぇ(ノ∀`)
なんか飲み会でもあるのかもしれないが、連絡がないのは腹が立ったので証書を受け取ることなくそのままメモを残し帰宅(ノ∀`)最後の最後まで干され担当につきあってくれたM君ほんとうにありがとうm(__)m

夕方に再度伺い、証書はちゃんと受け取れました。

これで激動の3月の行事もすべて終了。引っ越しに論文?に忙しかったなぁ…。明日から1週間だけ暫定フリーターだ…今の会社もあと三日だし。当分連休ないだろうから、しっかり嫁のいない朝からAVでもみて休むとします。


しかしここ見てる方はいるのか?微妙にカウンターあがるけど…だれかコメントキヴォンヌ。