まだ生きてるよ

いやはや忙しい…というわけでもありません(汗
帰宅後して気力がなかったんで書いてませんでしたゴメンナサイ

配属された佐紀は基本的に富○通の社内でト○タ自動車関連のシステムを開発するという部署でした…

Appleユーザーのホンダヲタクには正直シンドイです_| ̄|○

私の見解としてト○タは完璧なモノを造る企業だと認識しています。ただ車好きとしては、完璧すぎてあまりおもしろくないんですよね…まぁ、エンジニアとしてト○タクオリティに参加できるのはいいことかもしれません。

困ったのは富士○だ…私は富○通というメーカーはパソコンメーカとしては世界一センスがないメーカーだと思ってます。一時はパソコンのシェア日本一だったのがいまではどうなんでしょうか?ハイエンド・サーバー分野では世界5位のこの企業ですが、とにかくデザインセンスがないんですよ。3年前、前の会社でPCの入れ替えで富○通のノートPCが入りました。小さいトラックパッド、大きい画面サイズながらも解像度の低いディスプレイ、10年前から変わらないピッチのキーボード…挙げたらキリがない代物でした。昨年もPC入れ替えで富士○のノートが入りました。そこでの感想は…
今更PowerBookのパクリかよ(;・∀・)
でした。NECでも東芝でも相当前にパクってたぞ…
キーボードと本体のバランス、トラックパッドの大きさ等、見事にPowerBookが再現されてました(笑
解像度の低さや使いにくさは相変わらず変わらない。中身はスバラシイが見た目ダメダメ。それが富○通クオリティ(ノ∀`)

そして配給されたのはやはり富○通のマシンでした。Pen4 3GHzにメモリが1.5Gとすげえスペックですが、使う事を意識していない小さなトラックパッド…使う想定してないなら付けるなよと。15インチながら解像度はXGAなディスプレイ。3スピンドルで4kg近いボディ…机上で使うことしか考えてない、まさに堅実な富○通クオリティ_| ̄|○
他の部署ならThinkPadだったんだろうなぁ…世界クオリティをまた使いたいです…

はやくパソコン導入に口出しできる立場になると誓った配属日でした。