業務連絡

名古屋港のハナシはまた後日追記します…

とりあえず業務連絡、
あろう君、これを機にいい加減に結婚しる!m9` ・ω・´)
…最近仲間が欲しいおはなみです(ノ∀`)

今日の論題は矢口さんの件について

ひとまず、矢口さんにはおつかれさまでした。娘。という呪縛から逃れられてよかったねと言いたい。
矢口さんにとっては辞められる良い機会だったのかもしれない。

論じたい点は、矢口さんの辞め方にある。「熱愛発覚」という観点で論じます。
今回の件は何を意味するか?という点を考えてみた所、私はこう推論しました。

本日の題名は『モーニング娘。ヲタ依存な収益体質とその考察』です。

 松浦亜弥(以下:松浦)の熱愛発覚を報道されましたが、引退ということは全くなく、引き続き活動を続けています。松浦亜弥との結果の大きな差の主因は、UFA的な両者の収益体質の差が産んだと推測します。
 松浦の場合、CMに多数出演し、CMタレント好感度ランキングNo.1の座にもなり、ヲタ以外一般の方の認知度も高いです。CMによりUFA側にもたらされる収益はかなりの金額でしょう。
 UFAが、熱愛報道によって、ヲタが少なくなろうとも、大きくは収益に影響しないと考えたのは容易に推測できます。熱愛が発覚しようが堂々としててこそ、大物な亜弥様だというヲタ論はここではさておきますw
 対する矢口真里(以下:矢口)は、モーニング娘。のメンバーとしては、ヲタ以外に結構認知されていたと思います。しかし、今回、熱愛発覚(記事をまだ読んでないので今のところ推測ですが)で即、諭旨解雇的な事になった(いや、懲戒かな(汗)。まぁ矢口本人は辞めることを望んでいたとは思いますが…
 恋人がいる・いないに拘るのはヲタだけだと思います。年頃の女なんだから恋人がいなければイタイくらいだと思うんだが…
 矢口を原因にモーニング娘。のヲタが減少するのはマズイとUFAは判断したのでしょうか。矢口は松浦とは違い微妙にレギュラー番組はあるもののCMはなく、ヲタが退いてしまえば収益減に直結するでしょう。つまり、モーニング娘。のヲタ依存体質がはっきりしたと言えます。矢口がいなくなっても、他のハローメンバーにヲタが流れるのはみえてますし…。
 最近、何万円もするグッズセットにしか付属しない写真があったりするなど、UFAがグッズ・写真の売り方等、近年非常に悪質になってきました。明らかに一般顧客層(特に子供)を意識していません。写真を揃えたがるのはヲタですから…ファン一人あたりの収益額を上げて、利益に繋げる。良い物を安く提供しようとする今の社会からは逆行してますね(汗)。キモヲタの多くはお金持ちなわけではなく、収入の多くをヲタゴトに費やしているのだから…少しはトヨタを見習え>UFA
 こんなやり方をしていくと、ファンとして入門してくる人間がどんどん数が減り、UFAについていけなくなるヲタがでてきて、収束していくと思うのですが…ヲタとともにモーニング娘。も収束。つまりUFAは今搾り取れるだけ搾り取って、後はイラネ的なモノさえ見えてきます。UFAモーニング娘。を長期的視点から見ていないことは明らかですね。

 次に、ヲタについてです。矢口のファンの中でこのような熱愛発覚報道を「女なんだから、あたりまえやん」と思える人がどれくらいいるのでしょうか?反対に「俺のやぐが…_| ̄|○||」なんて思う人がどれくらいいるのでしょうか?
 後者はあまりいないと思いますがw、前者も割と少ないと思います。アイドル矢口真里として観ている方がほとんどだと思います。
 UFAの発表した‘『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ’に『アイドル』という文言が多数出ています。矢口自身も‘「アイドル」としての自分を裏切っていたと思います。’なんて書いて(書かされて)います。「アイドル」って何なんでしょうか?
 私はこの文章で述べられている『アイドル』は、一般的に述べられている『アイドル』とは違う意だと捉えました。仮に一般的な松浦のような存在を『広義アイドル』、UFA的な「( ^▽^)<4714!」的な概念を『狭義アイドル』と名付けます。
 今回の結果はUFAが『狭義アイドル』としての立場を重視した結果とも言えます。『狭義アイドル』という言葉には『ヲタ』がセットだと考えるべきでしょう。つまり、今回の結果及び昨今のUFAの傾向は、『狭義アイドル』あってこその方向性、つまり『ヲタ』あっての方向性だと思います。
 モーニング娘。をアタマとするハロープロジェクトの一般層のファンが多い松浦と、販路が違う前田有紀を除く皆にこの体系は当てはまっています。正直、今のまま行くとハロープロジェクト消滅しますね…
 私が言いたいのは、ヲタの方々に「選ぶ勇気」を持って欲しいと言うことです。この現状、「○○が写っているから全て写真を買う」というような事はもうすべき時ではないと思うのです。UFAにお金を出す事によってUFA『狭義アイドル』と性格をますます強くしてしまい、ますますファンを減らす結果を導きかねないからです。つまりヲタ自身が自身を苦しめてしますかもしれないからです。もう手遅れかもしれませんが…

 本日の結論ですが、この騒動によって改めて、アイドルの皆様を『アイドルであり、そして一人の人間としての○○』として見るべきだと思いました。「( ^▽^)<4714!」ではだめなんです。私を含めヲタの皆様、一度自分の想いや行動を見つめ直してはいかがでしょうか?







(;´-`).。oO(書くのに4時間もかかっちまったよ…)