ご期待にお応えして

なにも期待されてませんかねwこのはてなで足りない部分の補足説明をしたいと思います。

COBOLプログラミング言語の1つ。COmon Business Oriented Language(直訳すると一般業務用言語)の略。CODASYL委員会によって制定された。世界の事務処理系のシステムの多くがこれで造られているらしいです。古い体系の言語ですが、はてなの説明通り、歴史があるのでトラブルが起きにくいので、いまだに多くを使われている。おそらくですが、銀行のATMのシステムや多くの会社の財務・経理システムはこのCOBOLで造られていて、この後のも変わることはないと思います。システムが新しくなって、データのやりとりやインターフェースはVB等でグラフィカルにつくっても、メインの処理の部分はCOBOLで充分です。それにそのメインの部分を作り直すには大変な費用がかかるからです。
そんな事情もあって、プログラマーの数はC・C++よりもはるかにCOBOLの方が多いそうです。
おはなみ的には早くこの呪縛から解き放たれたいです_| ̄|○

今日はサーバーのセットアップ作業をしていました。サーバーOSに初めてさわったけどステキですねw

しっかし未だにここの使い方を理解してない_| ̄|○


最近よく思うが、私はヲタにもなりきれず、大の大人にもなりきれず、父親らしくもなれず、中途半端やなぁ…と思う。

病んでる_| ̄|○